頭を良くしてリフレッシュ・タコの八ちゃん鉢巻き|広島市西区 整体&健康塾らくしんかん

今回は”ハチ巻き”の意外な効用についてです。
”タコの八ちゃん”鉢巻きをイメージするといいでしょう。

”ハチ巻き”と言えば、受験勉強やスポーツの試合に
”気合い”を入れるつもりで巻いていると思われていますが。
 
 一方では
”緊張した頭をリラックス”させる役目もあるのですよ。
 
えっ!?と思われるかもしれませんが、
頭の骨って疲れるとぼわっーと張ってくるんですよ。
 
というのは頭の骨の頭蓋骨ひとつではないんです。
細かい骨が幾つも分かれて繋がり合っているんですよ。
 
繋がっているところを”縫合部”と言うんですが、
頭を使いすぎたり緊張すると、実はこの縫合部が草臥れてきて
ぼわっと膨らんでいくのです。
 
例えば帽子をかぶるときに、朝は何の問題もなくかぶれたのに、
夕方になるとキツくなるという経験はありませんか?
 
これは、頭が草臥れて、それぞれの縫合部が膨らんで
頭が膨らんで張ったような感じになるのです。
その時って頭皮もパンパンになっているんですよ。
 
では、張ってしまった頭はどうしたらラクになるの?
 
頭全体を包み込むようにして、少し締め上げればいいんです。
あんまり力をかけないでくださいね。
これ以上、頭を緊張させたら後がややこしいからね。
 
ちょっとだけ頭全体を引き締めようとすると、
頭が引き締まり、逆に頭皮が弛んでいくんですよ。
そうすると、頭全体が弛んでリフレッシュした状態になるんです。
 
簡単にこの状態を作ろうとすれば”鉢巻き”を使うのが一番なんです。
そのへんにあるハンド・タオルでも簡単にできますよ。
頭が疲れたらタオルで頭を軽く巻き締めたり、弛めましょう。
 
これを繰り返すだけで、
頭の緊張がとれてリフレッシュできるだけでなく、
頭皮の血行も良くなりますので育毛にもいいのです。
 
一度ダマされたと思ってタコの八ちゃん鉢巻き体操”
試してみてくださいね!